※当サイトのコンテンツや情報において、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めています。しかし、誤情報が入り込んだり、情報が古くなったりすることもあります。掲載情報は記事作成時点での情報です。最新情報は各自でご確認ください。
※各医薬品の添付文書、インタビューフォーム等を基に記事作成を行っています。
※更新日時:2020/10/16
CMで目にする『ヒアレインS』の正体は?
薬学生の皆さんは『ヒアレインS』のCMを見たでしょうか。
ドラマ版アンサングシンデレラで主演だった女優の「石原さとみ」がCMに出演していますね。
「ヒアレイン」と言えば目の乾燥治療で良く目にする薬だ。
CMでは「医療用と同濃度のうるおい成分」と言っているように聞こえました。実際のところどのような薬になっているのだろうか。
CMはブランドサイトでも視聴可能。
『ヒアレインS』は「要指導医薬品」
今回発売されたヒアレインSは「要指導医薬品」に分類されている。
要指導医薬品と言えば、2020年10月時点では他にもフルナーゼ等も販売されているが…。
要指導医薬品のため取り扱いのある薬局・ドラッグストアで薬剤師からの対面販売を受けなくてはいけない。
記事:主な要指導医薬品一覧
『ヒアレインS』の主成分は精製ヒアルロン酸ナトリウム
さっそく気になったら添付文書確認が鉄則。
ヒアレインSの主成分は「精製ヒアルロン酸ナトリウム 0.1%」となっている。
CMで「医療用と同濃度のうるおい成分」と言っているように、医療用医薬品の『ヒアレイン点眼液0.1%』と同濃度になっていた。(医療用医薬品にはヒアレイン点眼液0.3%が存在する)
添加物はほぼ同じ?
ヒアレインS:”アミノカプロン酸、エデト酸ナトリウム水和物、クロルヘキシジングルコン酸塩液、等張化剤、pH調節剤”
ヒアレイン点眼液0.1%:”イプシロン-アミノカプロン酸、エデト酸ナトリウム水和物、プロピレングリコール、塩化ナトリウム、クロルヘキシジングルコン酸塩液、pH調節剤”
やや添付文書の記載が異なるが、等張化剤はプロピレングリコール、塩化ナトリウムのことなのではないだろうか。
参天製薬株式会社が製造販売を行っている
上記のように主成分は同等成分が含まれている。
さらには同じ『ヒアレイン』の名がつくことから推察できるが、両薬剤とも「参天製薬株式会社」である。
医療用医薬品と同じ会社が作っていると知ると精神衛生上は安心だ。
ところでヒアレインSのSとは何の意味があるのだろうか?
参天製薬のSなのか?、はたまたSelf-medicationのS?
検索をしてみてもヒットしないので謎だ・・・。
『ヒアレインS』はドライアイの方は使用しないでください?
一般的に市販薬と医療用医薬品では成分含有量、適応症・効能効果、製造販売元、添加物、価格等のいずれかが異なることが多い。
製造販売業者、成分含有量は同じであるが、やはり効能効果は異なっていた。
-
OTC『ヒアレインS』添付文書より引用
- 目の次の症状の緩和:かわき,異物感(コロコロ・チクチクする感じ),疲れ,かすみ,ソフトコンタクトレンズ又はハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感
-
医療用医薬品『ヒアレイン点眼液0.1%』添付文書より引用
- シェーグレン症候群、スティーブンス・ジョンソン症候群、眼球乾燥症候群(ドライアイ)等の内因性疾患
- 術後、薬剤性、外傷、コンタクトレンズ装用等による外因性疾患
下記疾患に伴う角結膜上皮障害
OTCのヒアレインSにはドライアイの文字が見当たらない。
それどころか添付文書を読み進めるとなにやら記載がある。
-
ヒアレインS使用上の注意引用
■してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなる)
次の人は使用しないでください。
(1)本剤または本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人
(2)次の診断を受けた人:ドライアイ,シェーグレン症候群,スティーブンス・ジョンソン症候群,角膜感染症
(3)次の症状のある人:急な視力低下,はげしい目の痛み(病状が悪化する恐れがありますので,自己判断で治療をすることなく医師の診療を受けてください)
ドライアイの方は大人しく受診するしかない。
『ヒアレインS』の価格は?
気になるところがヒアレインSの価格。
メーカー小売希望価格は1580 円(5mL×2 本、税抜)
1本あたりにすると790円・・・。ちょっとお高いですね。